
--/--/-- --:--

8体目過程

2013/04/08 22:43
8体目は初の1m超えの人形を作成しました。
制作中の写真もちょこちょこ撮っていたので、今回は8体目の作成絵日記的な感じになります。
前半はツイッタと被っておりますが、どうぞ生温かい目で見てやってくださいませ。


[少しずつ作成した日記]

・○月×日 まだ、人だった頃。
SH3D00810001 - コピー SH3D0070.jpg 

・○月×日 角が生えました。ニョキニョキ
SH3D009800012.jpg

・○月×日 初めて歯を作りました。
SH3D0107.jpg

・○月×日 自立したよ。重い。
SH3D01150001.jpg

・○月×日 ちょっと落書き。(現実逃避)
SH3D009800012 - コピー (2) - コピー

・○月×日 塗装(胡粉)。へろへろ。
 私はこの子が孵化する前に、生気を吸われ尽くしてしまうのではないかと、ぼんやり思う。
 この時は悪魔かなんかに見えた。
SH3D0121.jpg

・○月×日 油彩&髪貼り直後のすっぴん時代。
 まだ顔色も優れず、なんとなく暗い。
SH3D01450003.jpg

・○月×日 お化粧!この頃、目黒川ではちょうど桜が満開でした。
SH3D01520002.jpg

・○月×日 そして完成!!
SH3D0196.jpg SH3D0202.jpg

 腕も付けて、ちゃんと立たせてみました。
 制作中は何となく秘密にしていましたが、この子は一面二臂なのでした。
 (ヱヴァQの13号機を見たときは一人で勝手に「おそろいだー!」と思っていました。)
SH3D0185.jpg

・4月6日 そして現在の展示に至ります。
SH3D0241.jpg IMG_2481.jpg

この写真↓が、個人的に一番気に入っています。
SH3D02390001 - コピー

ちなみにこの8体目は身長が130弱で、ラドール(石塑粘土)を20個くらい使いました。
実際は盛ったり削ったりしながら作成しているので、個人差・個体差はあると思います。
制作の改善点は沢山ありますが、大きな人形を作るのは楽しかったです。
立たせると普段の人形たちよりも目線が近くて、それがなんだか嬉しかったり。

この8体目は今週の金曜日(4/12)まで、初台の画廊Zaroffさんで展示していますので、もし興味を持ってくださった方は遊びに来てください!

グループ展『芋虫の入れ知恵』 開催中!

2013/04/06 23:21
本日、4/6(土)からグループ展『芋虫の入れ知恵』が始まりました。
5表


今回は会場の様子を紹介します。

[伽椰(カヤ)さん]
SH3D0220.jpg

[かをりさん] URL: http://ameblo.jp/noffybears666/
SH3D0234.jpg SH3D0236.jpg

[クロさん] URL: http://freaks-circus.sakura.ne.jp/
SH3D0232.jpg SH3D02190001.jpg 

[麻耶(マヤ)さん]
SH3D0212.jpg

[Mekkedori(メッケドリ)さん] URL: https://mobile.twitter.com/Mekkedori
SH3D0229.jpg SH3D0243.jpg

[macro noir(マクロ ノアル)さん] URL: http://noir666.web.fc2.com/
SH3D0244.jpg

[小骨] URL: http://kobone-doll.com/
SH3D0241.jpg SH3D0223 - コピー 

この子たち以外にも、不思議な生き物や少女たちがお客様をお待ちしております。
是非お越しくださいませ!

<期間>
 2013/04/06(Sat.) - 04/12(Fri.)
 ※水曜定休日・最終日は18:00まで

<場所>
 画廊・珈琲 Zaroff
 URL: http://www.house-of-zaroff.com

グループ展 『芋虫の入れ知恵 』  紹介ページ

2013/02/03 22:05
こちらのページでは、4月に開催するグループ展『芋虫の入れ知恵 』について紹介していきます。
詳細情報やDMなど、随時こちらに更新していきますので、是非ご覧くださいませ。


『芋虫の入れ知恵 』
5表

<期間>
 2013/04/06(Sat.) - 04/12(Fri.)

<場所>
 画廊・珈琲 Zaroff
 URL: http://www.house-of-zaroff.com/

<参加作家名(五十音順) >
 伽椰
 かをり
 クロ
 小骨
 麻耶
 macro noir
 Mekkedori

<展示PR用ツイッター >
 @imomusinoirejie(芋虫の入れ知恵 )
 URL: https://twitter.com/imomusinoirejie



以降では、参加作家たちの過去の作品を紹介をします!
(やや幻想的な人形たちもおりますので観閲の際は注意してください)
[グループ展 『芋虫の入れ知恵 』  紹介ページ]の続きを読む

進捗報告と展示のお知らせ

2013/02/02 23:22

ツイッタの方では割と作業中のつぶやきをしていますが、こちらでは展示期間などお知らせもしようかなと。


グループ展『芋虫の入れ知恵 』に参加します。

期間:
 2013/04/06(Sat.) - 04/12(Fri.)
場所:
 画廊・珈琲 Zaroff
参加作家名(五十音順) :
 伽椰
 かをり
 クロ
 小骨
 麻耶
 macro noir
 Mekkedori
展示PR用ツイッター :
 @imomusinoirejie(芋虫の入れ知恵 )

ツイッタのPRアカウントでは、展示の情報や参加者の制作過程などを更新していきますので、是非覗きに来てくださいませ!
[進捗報告と展示のお知らせ]の続きを読む

20121208

2012/12/09 01:57
先日大正ロマン人形展覧會を観に、鳩山会館へいってきました!

鳩山会館の外観です。
画像には写っていませんが、ミミズクの装飾やステンドグラスが素敵な、可愛らしい洋館でした。
SH3D0977.jpg

こちらは入口です。
内装もいくつかの部屋を除き撮影可能です。
(今回の展示会場となっているお部屋は、確認していませんが流石にNGだと思います)
鳩山会館自体は月曜以外は見学できるそうなので、洋館好きの方は是非おすすめです。
※詳しくはHP参照。
SH3D0976.jpg

さて、肝心の展示です。
マリアの心臓閉館以来、皆心待ちにしていたのだなと実感する程沢山の人が来ていました。
出展作品も休む暇がないくらい濃ゆいものばかりで、会場を何周もしました。
会場は明るく細かいところまでじっくりと見ることができます。
以前マリアの心臓に居た、懐かしい作品たちにも再会出来て嬉しいです。
そして、中川多理さんの金髪の子、かっっわいかった!
和服の子も可愛くて、人々の中だというのに静かに眠っていました。

・・なんというか、すべての感想を言うのは無理なようです。
会期も12/16(日)までとまだ期間がありますので、気になる方は是非見に行ってみてください。
あくまでも私のイメージですが、佐吉さんのセンスで選ばれる作品は夜行性なものが多いと思うんです。
マリアの心臓ではその作品たちが薄暗い闇にまぎれてこっそり笑ったりヒソヒソ話をしているような閉鎖的な雰囲気でしたが、今回の展示は鳩山会館の開放的な雰囲気がそれを中和して、かなり入りやすい空間だという印象を受けました。
明るく華麗な雰囲気の会場、不思議で少し怖くて幻想的な作品たち、大正をイメージした様々な出で立ちのお客さん。
たいへんたのしうございました!


[20121208]の続きを読む
