スポンサーサイト

--/--/-- --:--

人喰いの大鷲のトリコ 考察

2017/04/23 21:56
人喰いの大鷲のトリコをクリアしました。
トリコも世界も風景も、とても素敵で大好きで散策しているだけでもとっても楽しかった。
この世界に物凄く引き込まれて、クリアしてしまってもトリコの世界をもっと知りたいなと思い、自分なりにトリコの世界について考察してみました。
画像の下はネタバレしまくる考察になるので、ご注意くださいませ。
BeautyPlus_20170423211908_save.jpg C-AV32VUMAA70aX.jpg

C-AXHSKVYAEXvxf.jpg BeautyPlus_20170423212107_save.jpg

クリアした人なら誰もがドッキリしたであろう、樽の中身。
これこそこの世界のキーになるのではないかと思います。
なので、そこを主体に考えてみました。

トリコの食料の樽の中身って、実は巣の主の1部かなんかなんかなんじゃないかな~と考えています。
トリコは用を足したり傷ついたり治ったり、ロボットとは考えづらいです。
ほんでラストのムービーで最後にトリコらしきものがチラッと出てくることから、あの樽を食べなくても多分別のものを食べて生きられると考えられます。
(遺跡内に樽ゴロゴロ落ちてたからそれ食べて生き延びてる可能性もあるけど)
トリコが生物だとしたときになんで洗脳されるような角なんてわざわざ生えてるんだろうって引っかかってました。
もともと兵器としてキメラ的に作られたなら操るために取り付けた可能性もあるけど、遺跡には佇む姿の大鷲の像がたまにあるんですよね。
人間の像はないんです。これって、大鷲を神聖なものとして考えてたとか、ある程度敬意を持って作ってると思うんです。でも巣の主は敬意を持ったような扱いを大鷲にしていなかった。
やっぱり、もともと人間と大鷲があの谷で共存していたんじゃないでしょうか。
大鷲は強いから人間たちの戦力の一部であったかもしれないけど、巣の主が現れる前は洗脳はしていなかった。
そして、その時はまだ角は生えていなかったのではないかと考えました。

ある時巣の主が谷に現れて、どういうやり取りがあったのかはさておき、人と大鷲は巣の主の1部を食べるようになったのではないでしょうか。
巣の主は神様みたいなものなのかなと考えています。聖なるものにしろ、邪ななるものにしろ、禁忌を犯すような行為です。
それを食べ続けることによって角が生え、巣の主にコントロールされてしまったのかなと考えました。
(鎧の兵隊は角が生えた人が生きていた時に着ていたもの。人間は人知を超えた力に肉体が耐えられなかったのではと思う。)

少年が攫われてからクリアまで、トリコはめっさお腹すいてたびたび動かなくなります。
少年が何も食べていないことから、そんなに長い時間は立ってないと思います。
食われている間の外の様子はわからないけど、少なくとも少年目線で見ると日中~夕暮れの時間くらい。
(プレイしてるとそんなバナナって感じもあるけど)
ともあれ、トリコは傷ついていたので回復のために食料を欲していたと推測しています。
でも、樽以外のものが食べれるなら草食にしろ肉食にしろ、食べるものはいくらかありましたよね。
草も普通に生えてたし、肉も目の前に・・・まあトカゲもいたし、虫もいた。
上記にも記載した通り、おそらくトリコは元々何らかのその辺の食べ物を食べることができるんです。
なのに食べない理由は、やっぱり樽の中身が普通とは違う中毒的なものだったからではないでしょうか。
ストーリーを進めるにつれ角が再び生えてきたのも、あの樽を食べていたからなのではと考えています。
(トリコという名前はそこから来ているのではと思っています。巣の主の虜)

トリコの目がライトのように光る様や、雷撃を使えること、人を口に入れて不思議な刺青を入れるなどは、巣の主(神様的なもの)の力を取り入れることによって得た力なのではないかと考えています。
(暗いところで緑色に光るのはたぶん元々そういう動物だったんだろうなって感じだけど。)
鏡は基本的に鍵の役目として出てくるので、少年が鏡を手にしてトリコの前に現れたとき、トリコの目の光がが不自然に変化したのは雷撃を使える鍵が解除された印なのではないかな。
(凄く適当だけど、ほかの大鷲は鏡をまじまじと見てなかったらから解除されなかったのかな~とか。ヘヘヘ)

少年がコアを壊したことによって、トリコは解放され、普通の食物を食べる普通の大鷲に戻ったのではないでしょうか。
あの少年が「長くはないだろう・・・」と言っていたのに長く生きてるのはちょっと引っかかるけど。


トリコの世界は背景の説明を何もしてくれません。薄々説明してくれないんだろうな~と思っていたけど、やっぱり全然なかった。
設定資料集買おうか迷っているけど買っても本当に知りたいところはきっと書いてないんだろうな!
説明がないからこそ少年と同じ目線や気持でいれたけど、クリアした今、あれは何だったんだろうというという気持ちが大きすぎて・・・。それだけ私がこの世界に惹かれてるってことなんだろうけど・・・!!
誰か・・・誰か教えて。。
クリアした後の方がトリコのことずっと考えてる・・_(:3 」∠ )_
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL:
 Home 
