スポンサーサイト

--/--/-- --:--

少女の群像/至って猟奇的なナルシシズム

2008/11/15 14:57
秋山まほこさんのホームページについて


秋山まほこさんのホームページ見てたら四体目も出来上がっていました。
個人的には三体目のクルミちゃんがとても可愛いです。まほこさんの世界はなんであんなに可愛いのだろう。まるで本の世界のように、猫までもが登場人物の一人であるかのように幻想的だ。
まほこさんとその少女たちの関係は、母娘というよりも、親戚の伯母さんと姪、とか、女教師とお嬢さんたちというようなイメージに近いような気がします。一介の教師は教え子たちのためにシュミーズとブルーマーなんて縫いはしないのだろうけど、彼女の世界にはどうにもストーリーを感じずにはいられません。
まほこさんのHPは少女たちの笑い声や、寝息、悪戯っぽいこそこそ話が聞こえてくるようです。エコールのような、女子寮の学校を彷彿とさせます。少女たちの、楽しそうに戯れているような写真や、突然不機嫌になったり白い大きな猫が少女たちに甘えたりする様がとっても素敵だわ。
ヴィクトリアン展、行きたくなってしましました。



車で引き摺ったまま走行した人について

人のブログに「どうでもいい人の保身の為に尊い命が‥」的な記事が載っていて、また一人でくさくさしていたら、

父「テレビでさぁ、あの轢き逃げの人について、もし私が裁判員制度がきたとし
たら絶対死刑にするわ~、ってテレビでおばさんが言ってたよ。裁判員制度になるとそういう人も意外に多いのかもなぁ」

母「私も同意見だわ。そんなやつ死ねばいい」

父「お母さんが裁判員だったら皆死刑だなぁ」


あははははは!


‥余計、クサクサしてしまった。

きっと実際に選ばれて「はいお前死刑ー!首をはねておしまいなさい」なんて人はあまりいないと思うけど、私はあまり悩んだ風をみせずに死刑と発言する人が怖いです。

どうでもいいって、そんなの、正直、亡くなった人の方だって私からすればどうでもいいし、ああでもきっとそんなことを本気で言えるということは、ご自身がどうでもよくない存在なのだといふ自覚があるからなのでせうね。なんて愛らしい!無邪気な子供のやうだわ。

まぁ偉そうに、と我ながら思うけれど、弱い人間代表としては「価値」とか「保身」を問われると色々と言い訳をしたくなってしまいます。
愛されていれば価値のある人なんですか。生きてることが価値ではないんですか。例えばあなたはよく自己嫌悪から気分が沈みがちになるようですが、そんな自らを卑小だと思うている人間でも一人の生を妨害することはできるんですか。いやはや私は一体何様ですか、と思います。
まぁ言い訳なので、所詮は言葉遊びです。
(ちなみにブログ書いてる人のことはお顔がとても可愛いので大好きです。)



モルクワァラについて

よしみのメッセージを読んでから、なんとなくモルクワァラのことを考えたりした。
個人的にあれは、ストレスにならない程度の憂鬱なんじゃないかと思う。

不安とか、或いはもっと明るいものでもいいんだけど、可もなくあまり不可もないイメージなのでそんな感じかなぁと。
回収する必要のあるものなのか、回収するとメリットがあるものなのかでイメージが変わってくると思うんだけど、私は前者です。

無意識に、部屋の塵のように当たり前に溜まって、ある拍子に突然また自分の元に戻ってきて、そんなもの。記憶かなぁと一瞬思ったんだけど、そんなに重要なものでもないような気がします。
すくいとられても気にならなくて、う~ん、記憶にもそういうたぐいのものもあるけど。。

あまり抽象的なものに根拠を探すのは馬鹿馬鹿しいけど、自称抽象使いである私が断片的な根拠と雰囲気で思いついたものは”気だるい感情”のようなものです。曖昧ですね。
まあ、いいんですよ。レポートで提出するわけでもないのだから。

ナルシスト故のコンプレックスについて(被害妄想ともいう)

一週間ぶりにデザフェスの荷物を広げました。疲れると眉毛が消えてしまうところまで私に似たようで、出発するまえよりだいぶ薄い感じの表情になっています。
梱包している時も書いたのだけど、梱包をほどいている時もやっぱりこの脚と胴がくっついていない感じが結構好きです。
081115_1804~01

なんかおさまりがいいし。
当分このままにしておこうかなーと思ったのだけど、もし私が何かの事件に巻き込まれたとき
母「ああ、あの子はね、よく自分で作った人形をバラバラにして喜んで箱に飾っていましたよ」
記者「そうですか。もしかしたら加害者の方を触発する何かがあったのかもしれませんね」
とか勝手なこと言われたら嫌だからちゃんと体繋げました。
いや、人形のことだけじゃなくて、ブログとか書いてるとなにかあって読み上げられた時に勝手にいろんな推測をされたら嫌だなーとか思いませんか?きっと私が被害者だったら「頑張ろう」とか「友達のこととっても大好き大事!」とか(は書いてないかもしれないけど)そんなところが抜粋されるんだろうなー、
で、私にも非がありそうな事件の場合は変な趣味のところとか読み上げられちゃうんだろうなー。あるいは私が殺人犯になったら今回の画像とかもなんかみられちゃいそうだなー。とか、そんなこと思ったりしませんか?そのうち通り魔に殺されるんじゃないかなーって気がしている私だけ?
フン、まあいいですけどね。

ともあれ次は可愛い女の子が作りたいです。
まほこさんに憧れてはいるけど天地が引っくり返ってもあんな素敵な世界にはなれないのだろうな。




以下お返事

黒曜さん
着物はいいですよね!組み合わせるのも楽しいし、綺麗だし、なにより着物を着るとコルセットのようにしゃんとしてたち振る舞いも自然とたおやかになるのがいいと思います。
普段も着物をきて会社に行きたいものです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL:
 Home 
