子供が素直になれなくてヒステリックになっても、どうか育て方を間違えたなんて、最低だなんて言わないで。

2010/03/01 09:09
ください。

私はお父さんのことが好きだけどもそれ以上にマザコンだと思う。
未だにマミィに理解されたいなんて思ってる。だって一番口うるさく構ってくれるからさ。
なんだか悪循環。お互い円満になるには私が黙る以外で何があるのか未だにわからない。
だって母親は母親で、自分のことを強く信じてるし、私は私で自分の決めたことを曲げる気はないから、理解、というか、まず会話ができない。父と違って母は話を途中で遮るから、進まない。私も私で母が喋ると大抵苛々するから黙る。我慢が尽きるまではひたすら黙る。中高・大学二年辺りまではずーっと黙ってたからこんなに温度差ができてしまったのかなぁと思う。
他に方法を思いつかなかったし後悔してるわけでもないけど。ただ、難しいなぁと。

大体ただテレビ見て、母が喋ったり喋りかけてきただけでもめんどくさいとかうるさいとか思うのに。きっと、毎日顔を合わせているのがいけないと思う。もっと距離を置いて顔を合わせる回数が減れば、私も苛々はしないはずだ。

何事も毎日は大変だよね。

たまに、お母さんが赤ちゃんだった私にチューしてる写真を思い出したりする。まるで偶像崇拝だ。
いや、偶像ではないけど。
死にそうなくらい体調悪くなった時、マミィの手が額に触れる時ほど安らげるものはないよ。まぁ、めっちゃ一瞬だけども。

うちのママンは殺人事件のニュースとか見ると「最低」とか「お前が死ねよな」とか言う。
私はあんまりそれが好きじゃない。

いつだったか少年が男性をホームに突き落としたニュースの時も、やはりそんなことを言ってた。

まぁきっと、世の中には私たちの想像も及ばないような、何の原因もないのに無尽蔵に酷いことをするような人もいるのだろうけど、その少年は別にそういうのじゃないと思う。
その行動の原因に、アナウンサーが言った通り将来に対する不安も含まれているのだとしたら、むしろとっても身近なものに感じる。

学生時代には、誰かを殺したいとか死にたいとか消えたいとか、この日常を壊したいとか、そんなことを強く思ったことある人って多いと思う。生々しい時期だし、それを本当にやっちゃったか、妄想で止まったかの違いじゃないかなぁ。

学生時代って曖昧な不安が多い。曖昧だから解決しにくいし、学生だからまだ曖昧のままにしておきたいって気もして、或いは学生だからわからないことも多くて、学生だから抑制されてたり出来ないことも多くて、苛々する。
それこそまさに真綿で首を絞められるように苦しい。友達と楽しく話していたかと思えば突然雨雲を飲み込んだような気持ちになる。
学生時代とか多感な時期は誰でも感情の起伏が激しい時だと思うし。正気なのに、病的になる。

「どうしてもっと親や友人に相談したりしないんだろう」
なんてニュースキャスターは言う。相談って凄く難しいと思うんだけど。
私なんて、学生のころは、自分で考えて考えて、

(人に聞いても予想した言葉が返ってくるだけだし、聞いたからって問題が解決するわけではない)

とか思ってたよ。

人から支えられたり支えたりって、実際それを強く実感したりしないとなかなか自分を支えてくださいなんて言えない。
気付かないうちは当人にとってはないものと同じなんだから、「なんで周りの人の有り難みに気付かないの?」と言われてもそんなの知っっらねーよ!って感じだと思う。

18歳をこえても色々を親のせいにするのは子供自身にも問題があると思っているけど、わからないことをわかったり気付かないことに気付くのって個人差があるしさ。
自分は一人で生きてるんじゃないってことに気がつくのって結構難しくない?そりゃあ小さい頃から周りが皆いい人ばっかで、いじめとか絶対なくて、人なつっこい人ばっかで、とか、受け入れられやすい環境が整ってれば、自分も人大好きになってコミュニケーションが上手くなったりはするだろうけど。
正直、中高ってコミュニケーション能力がなくてもやってけるし、それが頭がよくて結構なんでもできる人だったら余計に要らないと思う。

まぁ、私はそう思ってるし、少年のことは知らないからわかんないし、少なくとも自分の学生時代ってそんなだったよって話。

だからニュース見て反射的に「最低」とか「死ねばいいのに」とか言ってるのを見ると少し悲しくなる。だって、少年が悪いから死ねばいいのにと思うのって、少年と同じくらい短絡的で、何の解決もしないと思わない?

私は、だから、悪いことをしても生きててほしいなと思う。生きてれば、そのうち気付くよ。いい人って結構いっぱいいるし。
それか自分も急に突き落とされてみればいいんじゃない?ドッキリ的な感じで。それでその瞬間ちょっと安心とかしちゃったら、もっと周りもその子の将来を一緒に考えてあげる必要があると思うけど。
まぁ突き落とすのはよくないと思うけど、ともかくもっと苦しんで悩んで色々なことに気付くべきだと思う。

あとはよく「被害者の方にはなんの罪もないのに」とかニュースキャスターって言うと思う。

罪のない人間が長生きできる世の中なら今頃ここは天国だよ。
行いに関係なく、刺されれば死ぬし、ひかれれば死ぬよ。別に人を殺したって自分は死なないし、10億ぐらい借金をしたって死ぬわけじゃない。或いは、簡単に死ねるわけじゃない。
のに。

きっと被害者は生きる価値がある人だったのにみたいなことを言いたいんだと思うけど、意味とか価値とか、生死にはあまり関係ない気がする。
少なくとも人からの意味とか価値で生死を判断されるのは、私は嫌だな。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL:
 Home