スポンサーサイト

--/--/-- --:--

たぶん、新入社員らしい、うだうだ。

2008/04/02 19:32
大体、あまり会わない人が私に会いたいという時は、何か悩んでいることを話したい人が多いです。

別に、これといって、有難い説法やら、役立つアドバイスやらをあげられるわけではないのですが。或いは、私があまり人には意見しなくて、というか人の選択の良し悪しにはあまり興味がなくて、とりあえず自分の頭にあることを実現していきたいと、それだけをバカのように思っているから、皆が気楽な気持ちになれるのかなーと思います。

困ったら困った時に考えればいいし、今ともかくやれてるならいいと思う。
(これでいいのか‥)
なーんて悶々として何もしないのは怠慢だし、いいか悪いかなんて、少なくとも私にはわからないよ。
だーから今は自分の計画がちゃんと実行されるようにただやればいいんじゃないかなーと思ってる。

なんとも楽観的な考え‥かしら(笑)
不安について考えないのも怠慢だけども行動しないのも同じく怠慢だと思う。つーかそんなの皆同じだよっ。てめぇのことなんか知るかっ。てめぇで決めろっ。てめぇで頑張れっ。

だから私はそういう滅入った人が是非前向きになって意欲を取り戻して欲しいなーと思います。だからうだうだを聞くことで前に進む力になれるなら、これからも歓迎します。

自分のことは自分で考えて、自分が行動して自分を作っていくしかないんだよ。

もう日々卑屈とか弱音とか言ってたらいつか顔が歪んじゃう気がするからもっとハッピーにいこうよ。

不安なんか尽きることはないけど、それがなんだっ関係ねいよ!

ズバーン!!

ババーン!!

ドカーン!!

関係ないけど、2ちゃんから出てきた表記とか言葉遣いって、個人的には、たまに、ヒジョーに卑屈とか皮肉とか自嘲とか嘲笑っぽく見える。
まぁ最近は使う人も多いし、抵抗があるというほど抵抗があるわけではないけども。
流行り言葉とかをつかうのは、きっとその方が自分の表したいニュアンスがフィットしてる/相手に伝わりやすいからなんだと思うけど、2ちゃんの言葉をよく見かけるようになったのがなんだかそういう人や自分を小馬鹿にする人が増えたからだとしたら嫌だなぁと思う。まぁ、mixiとかブログが増えたせいもあるだろうけど。

そういえば今年の新入社員はカーリングタイプらしいよ。つまり受け身ということらしい。
あのカーリングの滑ってる丸いやつのことだけを指されているのだと思うけど、屈辱的だね。確かに就活時は受け身だった気がするけど(笑)
五年後くらいにカーリングタイプなんてもんが払拭できるくらい同期がバリバリ働いてたらいい。
新聞で重松清が「遊びは短期的なものだ。仕事はその逆。やればやるほど面白さがわかる。だから焦るな」とかなんとか言ってたよ。
無理して続ける必要はないが、たかだか一年で仕事の意義とか自分とは方向違うなーとか判断するのは早いぞ、と。

(いつか私が夢を挫折したら誰か私をひっぱたいてね☆‥とか言おうとしたけど、たぶん私はそんな時、ぶん殴られても熱く語られても自分の決めたことをやめないだろうから、止めた)

私自身、今は早く仕事覚えたいなーという気持ちで一杯だから、色んなことを面白いなーと思います。
今日は、プロジェクトに入るための面接を受けてきました。しかも四回連続で(笑)
一日に四回なんて就活の時すらしたことねぇ。しかもグループディスカッション以外の集団面接したことねぇって感じだったけど、それにだんだん慣れていく自分や他の人たちを見てると面白い。
結構、皆が色々なアピールポイントを持ってるんだなぁ、と。うちらはずっと同じ八人で面接を回ってたんだけど、毎回違うことをアピールする人もいるし、途中から緊張がとけたのか著しく話し方が上手くなる人もいるし。そん中で11月のデザフェスには絵をだしたいですって人がいたり他にも興味あることを喋っていた人がいたので、移動中に話しかけてみたりした。(自分って本当に人に話しかけるのだけは上達したなぁと思う。知ってる人にも知らない人にも。)

‥んで、今は定時にあがれるし朝も早くないし割と余裕がある感じなんだけど、今は人形作ることはやらないでいる。
なんとなく、ちゃんと残業が始まる(というのもおかしいけど)までは人形作らない方向でいようかなぁ‥と思って。

まぁ余裕があるうちに勉強すべきこともあるし、何年か、何十年か先のことを思えばこの数ヵ月人形を作らないことくらいなんでもないような気がする。
忙しくなり始めてから一年半くらいたっても人形進められない感じだったら方向性をもう一度見直す必要があると思うけど。

まぁ好きなことなら、鬼のように忙しくなければ少しずつでも出来るだろうし。

楽観的かもしれないけど、非・現実的でもないよ‥ね?いやいや、人形も仕事も頑張る気がとてもしてるよ。

今はふとした時に「ああ、この一分一秒にもお金が発生しているのね」と思うのがいちいち嬉しい。
時間が減った分、有効に使おうと色々するのにいちいち充実感。‥初々しいでしょ?(自分でいうな)

貴様は青すぎると言われたらその通りだけど今はそれしか売りがないのだから存分に発揮するしかない。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL:
 Home 
