スポンサーサイト

--/--/-- --:--

拍手って何。

2008/01/27 12:02
パソコンを起動させるのがめんどくさいという理由で、いつも携帯からコメントとか見て日記も携帯からメール送信で更新したりとか、皆様のブログとかをみるのも99.9%携帯から見てます。故にpcサイトはものっそ疎遠です。すみません。

んで、このfc2ブログですが拍手機能があるんですね。人のサイトとかではパチパチしたりするのですが、自分は無関係なものだと思ってました。しかし携帯から見ても拍手が出来るようになったんですね。焦りました。
そんな訳で久しぶりにpcから管理ページを見ているわけですが、ここもコミュニティとかmixiみたいな機能があったんですね。そして訪問者リストなんてものがあるんですね。足跡機能みたいな。これはきっとfc2ブログをやってる人の履歴しか残らないのだと思うけど、こうして見ると見に覚えのない人もたくさん来てるんだなあと思います。

基本的に私のブログは私を知ってる人なら誰でも見てくれて構いません、ここを知っていても見なくても構いません。って感じでやっているので、知らない人が読んでもまったく構わないんですが、ああこれがインターネットかあ・・としみじみ思いました。
昔はメールマガジンをしていたんですが、あれはブログよりも全然閉鎖的で、ブログよりも更に一方的な感じがします。送信者はメール送るだけだし受信者の人数はわかってもどんな人が見てるのかは全くわからないし、受信者は気が向いたら発行者にメールとか送れるんだけど、直接自分のメルアドが知られるわけだから(そうだったよ・・ね?)ちょっとやそっとじゃメッセージなんて送りたくないと思います。

まあこのブログはそんなメルマガで返信をくれた人たちや学校とかで会う人たちやバイトの人とかまあ色々な人が読んでる・・少なくとも存在は知ってるはずなので、始めはどんなことを書いたらいいのやらと思ったけど、最近は割とツラツラ書いていると思います。(まあある程度は気を遣ってるつもりなんですが)
そのお陰で地味に傷ついてる人とかもいるような気がします。すみません。
たまにそのことを謝っておかないとな、と思います。会ってる時に不機嫌で無礼をするよりはここで私の事を(ああ、仕方ないやつなんだ)と先に認識してもらったほうがいいんじゃないかと思いながら更新することもあります。しかしまあ、任意で読んでもらってるんで興味ない人は全然読んでないと思ってるんですけどもねー。全ては任意です、任意!
だって色々な人が読んでるんですからそんないちいち考えながらやってたらいつまでたっても更新できませんしね。内臓がズバーングチャーンだろうが這いつくばって土を食らうような卑屈さだろうが偽善者だろうが全ては私です。自分を小分けにするとまた訳わかんなくなるからもういいんだ。受け入れられなくてもいい、とりあえずこんなんが私だと知っといてもらえれば。興味ない人は知らないままで会話すればそれでいい。

我侭ブログ。

しっかし読んでないだろうなーと思ってる人が意外と読んでたりしてドキっとすることもよくあります。笑
皆様うだつのあがらない私に付き合ってくれてありがとう。




・・ところでトラックバックって何なんですか?


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL:
 Home 
