
--/--/-- --:--

魂がなくなったら、人は人じゃなくなるんですか?

2007/12/28 15:54
肉体は、あんなに生きようとしているのに?

半落ちみて号泣、雨森です。22日からずーっと出歩いてろくなもんも食わずにケーキ三昧だわ人と毎日会うわで我ながら快挙だなぁと思います。一週間遊び通しなんて!

そんな訳で録画しておいた半落ちとゼブラーマン。や、ゼブラーマンはまだ見てないけどとりあえず半落ちがやばすぎた。

人形作りながらみようとか思ってたのに、樹木希林が「私はけいこを殺してやることも出来なかった」の辺りからほぼ最後まで涙がノンストップで全然それどころじゃなかった。

いつからこんなに涙脆く‥というかこういう感覚になってしまったんだろう。ちっちゃい頃はもっとツンツンしてて悔しい時ぐらいにしか涙が出ることはなかったし、たぶんもっとひねくれてたんだけどなぁ。
あいの実が泣き過ぎるから感化されたんだろうか。でも前は蓋してたのも多少はあるんだろうけど、今こうして思うと今のこの感覚は昔にはなかったような気もするんだよな。なんだか人間とか生き方に対して考え方が変わったというか。自分のことを説明するのは恥ずかしいからあまり言えないけど。

ただまぁ二人の爺さんが死んで、辛い・辛い・辛い、でも生きる力は強い。強いんだなぁということはわかりました。うちの祖父は二人とも即死ではなくて、結構、最後まで踏ん張ってた感じだから。
なんだか人間は強いんだなぁと思わされると泣きたくなります。でも、そういうものばかり見ていきたいなぁと思います。

やっぱり、陰険とか陰湿とか、ドロドロしたことは見たくなくて。子供だなぁとか思われるかもしれないし、自分でもそれを見ないふりし続けるのは無理のような気がする。というか、異端児上等な私だけど、世間知らずとか世間を見ないのは違う。現実を見ないのは違うと思う。
非常に幸いなことに、私は今まで(変質者とかセクハラはあったけども)陰湿なイジメとか嫌がらせというのを中学に上がって以来見たことがないし、関わったことがない。

え、前の店長は?と言われると、確かに関わったことがないというのは嘘かもしれないけども、店長にも店長の嫌なことがあるわけで、行為は明らかなパワハラでも「なんだかなぁ‥」と思ってしまう。前の店長をそれなりに知ってる人はあまり彼にいい印象がないっていう人が多いし、客にも毛嫌いしてる人とかいるけど、あの閉じて鬱屈した狭い世界に365日ずっと会社から押し込められるのはどう考えても不健康だし、そこの人たちに当たってしまうのは仕方がないと思う。子供っぽい人だと思ったけど、でも困った時はちゃんと対応してくれたし、店のことも凄く考えてたと思う。
私なんかはただのアルバイトなんだし、店長の機嫌が悪い時は少し我慢すればいいこと。そういうのは余力のある人が緩和してあげればいいだけだと思う。(そしてそういう循環ができてる店は働くのに驚くほど苦労しない)店長だって少し時間を置けばすぐに戻るんだし。きっと今の店長とかが言うように、穏やかで人あたりのいい人なんだと思う。普段は。

そんな訳であまり負のドロドロスパイラルとかにはまることは今まででは多分なくて、凄く嫌な人とか嫌いな人っていうのは見たことがない。(苦手な人は腐るほど居る)

会社には凄く意地悪な人がいてね‥って話を社会人から聞くけど、今のところそんな無尽蔵に嫌な人って想像がつかない。(苦手な人だけど我慢して擦りきれるのならリアルに想像できる)
出来ればそんな人にはお会いしたくないし、
辛くて辛くて辛いけど最終的に頑張ろうって思って生きてる人ばっかと話してたい。

不条理上等。それをいかに受け止めて選択し行動していくのかが、一番生きてる感じがするからー。
そして既に半落ちの話じゃないー。
まぁいいや、教室行く前になんとか足と足の球をくっつけよ!Ζガンダムを見ながら。

Trackback

Trackback URL:
 Home 
