
--/--/-- --:--

沈澱

2011/01/31 23:19
読書

読書をするのが高等な趣味というのは、確かによくわからないですね。
国語じゃあるまいし、読みたいから読むのだと思います。あるいは、暇潰し/現実逃避/etc。

本を沢山読んでいる人には憧れますが、読書というのはただの過程ですよね。
水の入った瓶があって、読書をしたりその他の行動をすることは、その瓶の中に経験を投げ込んでいくことなんです。で、その上澄みが知識や発想だと思うんです。
(なので考え方とかメロディとかが、どっかで聞いたことのあるようなものになるのもおかしくはないと思います)

で、上澄みだけでこんな香りがするなんて!この人はどんな素敵なものに触れてきたのかしら!素敵だわ、憧れるのだわと思う訳です。



空想


最近プシュケの空想をします。
絹糸の髪を輝かせながら何かを話しかけているのです。
とても優しい表情をしているので私もその綺麗な人にお話ししたいのですが、彼女の声がちっとも聞こえません。
彼女が笑っていることも、喋っていることも、とても綺麗であるということもよく見えるのですが、この鼓膜だけが静止したままなのです。
そんな空想です。

いくつかの空想は何となく妄想と言いたくなくて、空想と言っています。
空想というのは、両目を映写機にして空気のスクリーンに投影するようなイメージがあります。
妄想というのは、頭という密室の中の演劇のようなイメージ。
昔は妄想という言葉でよかったんですが、最近は自分で妄想と言うことに謎の抵抗があって空想と言ってます。
ふと思ったけども妄想癖という言葉はよく聞くけれど、空想癖はあまり聞きません。
妄想>空想>想像(病的←→現実的)、みたいな感じなのでしょうきっと。

このところの空想は、脳内でなく外に出したいと思っているから空想としたいのかもしれません。
あと、もっと爽やかでありたいから。


拍手


拍手してくれている方、有難うございます。
拍手だけの場合、FC2さんは私の携帯にお知らせしてくれないので、なかなか気付かないのですが、最近は記事にURLを埋め込むためにパソコンからブログを見る機会が多いので「拍手が増えてる!」と気付く事が多いです。(残念ながら基本的に「過去の記事の管理」以外の機能を使いません。原文は携帯から送ってしまうし。)

拍手って不思議ですよね。
拍手する側は、コメントするまでではないけど、同意とかイイネ!という時に押すのだと思います。一方拍手された側は、誰が何で拍手をされているのか実際のところよくわからないのです。
ですから、例えば前回の「レベルE録れてなかったー!」という記事での拍手は「あ、私もレベルE見てる!」みたいな意味の拍手なのかなーと推し量る訳です。
でも推し量ったところで正解はない。
ちなみにミクシのイイネ!は誰からかわかるという点で、拍手とは似て非なるものかなと思います。

不思議だなー。
ブログというのは極めて一方的なコミュニケーションだと思うんです。
ミクシと違って拍手やコメントをくれた方に必ずしもレスポンスが出来るかと言えばそうでもない。
メルマガと違って読者人数もわからない。
だけれど、自分のブログを読んでくれている人にはとても興味があります。

こういう考えはもしかしたら、ブログや拍手という機能に私が合ってないのかもしれません。(でもミクシのようなコミュニティの中だけの日記はなんだか嫌なのです。)

以前友人から、私のブログは一部の人には面白いと思う、というようなことを言われて、その一部の人とはどのような人なのか考えています。自分でも雰囲気で、この人は読んでくれそうだなーとか読んで欲しいなーと思ったりして自分からブログを教えることもあるので、なんとなく、どんな人かわかるような気もするのですが。
もしかしたら狭量な考えかもしれない。



信号


職場の最寄り駅から職場へ向かう途中に横断歩道があります。
私は毎朝その横断歩道を横断する訳なのですけど、決まって駅から向かいの島の人々の方が10秒ほど早く横断歩道を渡り始めるのです。
こちらからも信号が変わりきるのを無視して渡る人は1人か2人はいるのですが、それでも私たちの頭上にある信号の方が早く切り替わっているのではないかしらと思うほど、双方の島の人々の対応には差があると思います。
やはり駅側から向かいに渡る人は、「駅から向かう」→目的地に比較的近い→信号くらい待ってやろう
逆に向かい側から駅側に渡る人は、「駅へ向かう」→目的地に比較的遠い→あ、隣の人渡ったからもう渡っちゃおう
とかそういう心理的なものが作用しているのかなと、毎朝思うたりしています。



一言


CATHERINE、やってるところ見たら物凄く面白そうだった!

代休

2011/01/28 13:04
レベルE録画できてなかったー!

皆がリアルタイムでみてる中、私は「録画してるもんねー、ふふーん!」と思ってたけど全然違う深夜番組を毎週録画してた。
でも途中で気づいたのでとりあえず前回はみれました。栗山千秋様!銀魂のもよかったけど、今回のも好きです。
でもなんで今レベルEなんだろ?
レベルE読んでると、この人は本当にいろんな本とかみてきたんだなーって思います。


シロウさんに勧められた戦国鍋も録画してみています。何これ!面白い!
シュールながらに歴史の勉強ができます。
戦国時代が好きな人もそうでない人もみると面白いかもしれません。


今日はこれから獄門島と竹取物語をかりたので人形作りながらみます。
代休楽しい!


なぜか最近文章書くのが億劫なので、この辺で。

2011/01/06 22:49
雨森零という人の小説を買ってまだ読んでない。
どうも雨森です。最近再び零をやっています。

というのも、クリスマスにかこつけてwiiを買ったのでマリオブラザーズと零 ~月蝕の仮面~を買ったのです。
ついでに零~ZERO~もプレイ中。
紅い蝶はプレイ済みなのですが、wiiでリメイクするらしくて や・り・た・い な感じです。

wiki↓
「和風ホラーアクション」と題し、それまでのホラーゲームにはなかった牡丹灯篭のような舞台設定で、ジャパニーズホラー特有の湿っぽい恐怖感をかき立てる演出が特徴。
(中略)
基本システムはサバイバルホラーゲームを踏襲。プレイヤーは特殊なカメラを駆使して霊を退けながらステージ(マップ)の謎を解き、あるいは逃走し、鍵などのキーアイテムを集めながらストーリーを進めていく。サブキャラクターの日記や古文書をヒントに過去の惨劇の秘密を解き明かしていくことも大きな目的となる。過去の惨劇は、生きた人間の生贄を伴う何らかの悲劇的な儀式に起因することが多い。

日本家屋着物少女悲劇!
きゅんきゅんするよー。ゲーム中はそんな余裕ないのだけど(疲労感が半端ないし)、世界観がとても好きなのです。
着物とか儀式とかね、女の子メインだしね。
ビビり屋なのですが、ホラー要素には惹かれます。怖いもの見たさというものもあるのかもしれないけれど、ホラー映画のポスターとかって純粋にビジュアルが格好良くないですか。
おろちとか箪笥とか。リングのビデオ映像も面白くて好きです。
暗くて湿っていて、怖くて、よくわからなくて、不思議と落ち着きます。
子宮にいるってこんな感じかしら。見えない世界を感覚で感じて、怯えることもうまくできずにまどろみのアルファー波と混じって心地いいの。


「肉塊」
人間関係を皮膚のように感じます。
例えば人間が丸めたパンの生地のような肉塊だとします。その肉塊は常に表皮が剥けて風が吹くと痛みます。
それで、別の肉塊と長い間くっついているとお互いの傷口が癒着してしまうのです。
色々な肉塊とくっついているうちに自分の周りは癒着した肉塊で埋め尽くされて、温かくて、風も当たることがありません。
同時にその塊は暗くて重くてなんとなく息苦しいのです。
癒着している部分が多いほど、引き剥がす時の力がいるし、びりびりと破れて慣れるまで痛みを強い苦痛に感じます。

書きながら思ったのですが、人を裂いて傷つけることばかり考えて、人にぶつかる方面がまったく欠けていました。
私の人間関係像というのはそこら辺から伺えるのかもしれません。

 Home 
