
--/--/-- --:--

茶目助

2010/12/27 00:17

できた!

「大人の科学 大江戸からくり人形」
命名、茶目助。
弓のも欲しいけど見つからなかったのでとりあえず茶目助だけ買いました。

作ったものが動くと面白い!しかも人の形!しかも動く!

お客さんが来たときに、このカラクリでお茶を運ばせたらお客さんもびっくりしながら喜んでくれるだろうなぁ。
とか思いながら茶運び人形は作られたのだろうかと思って楽しい気持ちになりました。
とりあえずメカっぽい職業の姉に見せたらモンハンで忙しいから後で‥ということなので、お母さんに見せたら「変な趣味」と笑いながら喜んでもらえました。
お母さんに喜ばれたのは久しぶりです。(特に趣味方面で)
なので、私も今凄く嬉しいです。
茶目助が大きな音をたてながら不器用に空の茶碗を運ぶだけで、人が笑って喜ぶ。
小さめのみかんでも動いたので、冬はこたつの上で働いてもらいます。

でもなんか、ターンして返ってくる時に120度くらいしか回らなくて、ちゃんと真っ直ぐ返って来ないんだけど。
ふっしぎー!



さむねむい(改)

2010/12/24 19:05
受動的にでた言葉なんて、信じるに値しない。

どうも、雨森です。

先日、見かけだけ可愛いイヤホンを買いました。
音質はガチャガチャです。
イヤホンはやすりに似ている気がします。
音質の悪いイヤホンは荒いやすりのように鼓膜をガリガリと削って、なぜか不思議とそれが心地好く思う日も少なくありません。
くぐもった音で、だんだん頭もぼんやりしてくるの。

最近ストレスや欲しい物ってないなぁと気付きました。
イライラするのは大抵自分の要領オーバーの問題だし、人から聞かれて欲しいと言える物もありません。
本当に欲しいものは、自分で手に入れたいし。
そういう意味でプレゼントを贈るというのは、実に能動的なことだと思うのです。
形式的に贈るのなんて、全くつまらないです。それにお金だってもったいない。
人の欲しいものを考えたり、用意をすることがプレゼントそのものだし、気持ちであると思います。
自分で欲しいと思ってるものなんか自分で買えばいいじゃん。自分で手に入れられないならまだ自分が未熟なんだよ。
と、思います。

そういえばこの前、冥ちゃんから山羊座についての本をいただきました。
占いの本というのは自分で買って読んだことがないので新鮮でした。
占いとか、人からの私の印象を聞くことはたいへん興味深いのですけど、聞いてしまうとどうしてもそれを意識してしまって、そうしなければいけないような気がしてしまいます。

例えば、私はお酒が強いというイメージがとある人々にはあるようで、そう言ってくれる人と飲む時は、全然酔いません。
酔うとか酔わないとかは体調にも寄るのでしょうが、少なくとも上記の場合は自分で気付けないどこかで意識が働いているのだろうなぁと思います。

そんな訳で、あまり読んだことのない占い本ですが、始めに「全ての人がこれに当てはまる訳ではありません」というような注意書きがありました。
こういった文句は言い手側の為のものだと考えていました。けれど、これは聞き手が強烈な暗示にかからない為の魔法でもあるのだと思いました。
これに合致するところがあっても、この本が全てではない、というような。

そういう気持ちで読んだ内容は、正直面白かったです。
占いというのは、第三者に肯定してもらうことで、自分自身を肯定できるような気持ちになります。
それに、星座なんてロマンチックですしね。


‥…。

(わージャウォッキー見てたら物凄いテンション上がってきた


追記

いただいた。可愛い。
madhatter
ちょっと通りかかったお店をちゃんと覚えていてくれたことが嬉しいです。
素敵なプレゼントでした。

生まれ変わったら本棚で静かに眠る本になりたい

2010/12/11 21:32
人に優しく出来ない自分が恥ずかしい。


うふふ、小骨です。

久々に教室行きました。

目下の目標ができて、今とても嬉しいです。
最近は金曜土曜と仕事や飲み会で、教室へ行くのが隔月になっていたのですが、これから金曜日はビシッと退社したいと思います。
座右の銘は「お先に失礼します」と言わんばかりに。

そして夜想買いました。ハンスベルメール!
こんな王道待ってたよ。
今からこんなにワクワクしてしまって、明日は仕事中一人でゾクゾクしっぱなしかもしれません。

早く帰りたいのですが、電車が遅れていて電光掲示板がめちゃくちゃです。


外の世界の人は、思ったよりも優しいですね。
自分の中にばかり篭っていると、外は怖い辛いことばかりのように考えて、自然と人と目を合わせたり、駅を歩いたりすることを実際の苦痛として感じます。
そうなるのが今は怖くて、外の人とお話しをするようにしています。
おそらく、勇気がだせなかったり自然じゃなかったりして、はたから見ると失礼な振る舞いをしていると思います。
ぐるぐるぐるぐる。

(私ね、空気が読めることを自称する人っておかしいと思うんです。
空気を読めているかどうかは第三者が判断することでしょ。だって空気が読めない人は空気が読めないことに気付かないのだから。)



更新しようか迷っている間に土曜が過ぎつつあります。
夜想素敵でした。
好きな作家さんが沢山でていて、西岡兄妹まで!
同じ人形でも違う写真だと、また新鮮な魅力を感じていいですね。そういう人形たちの表情が好きです。
好きな作家さんたちの人形はオーラがあって、不思議とページをめくった瞬間に視線を奪われてしまいます。
人形なのに匂いのような生物的雰囲気があるのは凄いことだと思うのです。人形なのに写真の向こう側の世界の映像を自然と空想したりして、ああん、妄想癖。

猫に愛を、人形に恋を、人間に優しさを。
とりあえず今週のスローガン。

猫事情

2010/12/05 11:39

みてくれー!やっと少し距離が縮まったみたいなんたこの二匹。

今まで同じ部屋に入るだけで悪魔みたいな顔してシャーシャー言ってたのに。得にお兄ちゃん。

ちなみに雨曇みたいな方が前からいるお兄ちゃんで踏まれた雪みたいな方がニューフェイスです。
元々雨曇と仲良い友人A(友猫?)がさっき踏まれた雪と接触して、受け入れられたみたいで、今は兄弟で友人Aを眺めながら同じ部屋にいます。
写真は何故かカメラ目線ですが‥。

とりあえず三匹で仲良くなってくれれば御の字です。頼んだよ、友人A。





雨曇
タイでは灰色の猫を雨曇に見立てて雨乞いの儀式に使うと聞いてからやけに気に入ってしまった表現。
ロシアンブルー。最近気付いたけど我慢強い。喧嘩強い。口数少ない。今日も鳥を捕まえてきた。

踏まれた雪
白いところはキラキラしてるのに一部踏まれている。
トンキニーズ。不満があるとすぐ「うーうー」言う。なんでも食べる。お父さんの鼻かんだティシューも食べる。成長期。

友人A
三毛猫。大きい。
初回で踏まれた雪に威嚇されるも大人の対応。人格者。
たまにお家まで雨曇を迎えにきて窓の外からにゃーにゃー鳴く。あまりにご執心なので始めのうち雨曇はドン引きしてた。


色々。

2010/12/05 11:15
気付いたら漫画たくさんでてました。
サイコドロヘドロクレイモア西岡兄妹セラフィムも気になる。

何の気休めにもならないけど、分割して買う作戦にしてみました。
本の置き場がありません。困った。枕元積みすぎてカーテン閉める度にズザーってなります。
とりあえずサイコだけ買って読みました。格好いいね。漫画じゃなくてファッション雑誌かなんかだと思ってます。

音楽は今更アーバンギャルドを聴いています。今更だよね。高校か大学の時に友達が好きだったのに私だけ今更。
おいてけぼり症候群です。まあそんな症候群は今勝手に考えたんですけども。
PVの監督がデザインフェスタで鳥肌実出演のDVD売ってた人が作ってて、妙に好きでした。悪意しかない。
水玉病を聴いていると妙に満たされるような切ないような気持ちになります。
「あなたを赤く塗りつぶしたいの」
好きな人の皮が赤く剥けて、表皮を失った内容物が緩やかに離散していくところを妄想しながら、ぼうっと考えているせいかどこかうっとりして、病気みたいな気持になるの。素敵でしょ。

あとは、音楽はあまり聴かないのだけど分島花音のブログを読んでます。チェロでボーカルで絵がうまくて乙女で可愛い。チェロ一本一本に素敵な名前を付けていて、ブログでは普通の乙女チックな女の子で可愛らしいなあと思います。
プロモはあまりにもロリータだけれど、「少女仕掛けのリブレット」とか可愛いと思います。
こんなのばっか書いてると、未だにアレな女の子なのかしらと思われそうですけど、ちゃんとした社会人です。

社会人といえば忘年会も無事に終わりました。
自分が欲しくて、ビンゴの賞品として買った透明標本ですが、結構年配の方に当たりました。
にこにこしながら「凄く綺麗なものが当たったんだよ」と言って色んな人に見せていたので、とても「私が欲しいです」とは言えませんでした。
でも、物凄く嬉しかったです。一応もセットにしてあるので、興味をもってくれると嬉しいです。
で、忘年会の後に忘年会係の二次会行ったら、またもや財布にお札が一枚も入ってなくて終電逃して携帯の電源も切れたのでした。本当にコンビニATMがないと私は生きていけません。携帯の充電器も増える一方です。処分の仕方、分からないし。
忘年会係の人・・9割初対面なのに申し訳ないです。有難うございました。ブログ見てないけども。
迎えに来てくれた人・・次の日仕事なのに申し訳ないです。有難うございました。ブログ見てないけども。


そういえばやっとseventh blood vampireがリリースされたので早速クリアしました。
携帯ゲームだし、テキストゲームだしサクサクです。エクストラストーリーも見たので、あとは図書室の上の階とか行ってないところを見てみたいと思ってます。
タクティクスオウガは成長に必死で全然進んでません!会社の隣の人がタクティクスオウガの神様みたいな人なので、助言を聴きながら頑張ってます。主人公を忍者にしたいです。

今確認したら、三島様&川端様の展覧会って来週の日曜までなのか!!
あうあう、来週は仕事と予定が・・・。
もし早く終わったら頑張って行く。

ビスコ味の女の子

2010/12/01 14:25
なんとなく、ビスコみたいなレトロで健康的な女の子もいいのかなぁと、ビスコもないのに思ってみたよ。

あのパッケージみたいな赤いリボンと赤いワンピースと、サクサクした軽さと、ほんのり甘い乳臭さとね。
手足は成長期特有の細さとぷっくりしたお腹。
赤ちゃん人形みたいなお腹も可愛いです。

そういえば、忘年会の景品で一つ完全に自分の欲しいもの買っちゃったー!

誰かが当たったら1000円で買い取りたい。願わくは当たった人が「わー、なんだこれ要らねぇよ‥」って絶望だか脱帽だかしますように。
でも結構無難で綺麗なの選びました。
先輩に虫の標本は駄目なんだよって教わったので虫の標本ではないです。


先月先々月と風邪治癒風邪治癒風邪を繰り返して、引きずられるように、気力と肌力が低下していたのですが、すっかり回復しました。
2~3週くらい肌の乾燥が激しくて午後は化粧水とか浸け直したりしてヒリヒリとけだるさが続いてました。
そんなある日の夜中、突然目が覚めて顔に触れると、顔中の皮膚が軽く爪でなぞるだけでヒラヒラとれるので、「こんなに剥いてしまったら翌朝は顔が真っ赤になってヒリヒリしてしまうのでは」と思いつつも夢中で顔にこびりついた残骸を剥がしてしまいました。
翌朝を待たずとも顔がヒリヒリとしてきたので、化粧水をつけると程なく肌も気持ちも落ち着いて、時計をみると2:30。
なるほど、肌の再生って2時くらいっていうよなぁと思いながら眠りました。

そんな訳で今はさっぱりしています。
平日は基本的にファンデも下地もつけてないのに荒れるときは凄まじいです。
治る時も凄まじいです。

とりあえず今月のスローガンは使い切らない程度に頑張る、です。

(気力体力お金とか)
 Home 
