
--/--/-- --:--

夢より素敵な

2010/09/24 22:25
昨日はシロウさんと一緒にクロさんが参加しているぼらん・どぉるの「時の新星たち」を観に行ってきました。

クロさんの人形は本当にお顔が可愛いのです。そしてセンスが素晴らしい。
個人的には真ん中のコンタクト入れ中みたいな子が素敵でした。
きゅんきゅん。
そしてクロさんの素敵なサイトも是非是非覗いてみてください。
↓↓↓こちら↓↓↓
FREAKS CIRCUS
サイトの猫みたいなお口の子も凄く可愛いです。
GRP_0070.jpg
きっとクロさん自身、おもちゃ箱の世界から来た人なんだと思います。


他にもたくさんお人形があって楽しかったです。
お名前を見てくるのを忘れてしまったのですが、キリンの人形が可愛かったです。
角の先が鈴でした。リンリン。

人形たちを展示している台を開けると、そこにも人形たちが静かに座っていて、とっても素敵でした。
箱の中に人形たちを入れるのって楽しいですよね。秘密のお部屋みたいで。
いいないいな楽しいなー!

帰りにシロウさんと秋山まほこさんの話をして、私セーラー服着た子猫の子が凄く好きなんだってことを思い出して再びきゅんきゅんしました。
まほこさんの作るお人形もお洋服も箱も、まほこさんのお家も猫様も日記の文章も全てが素敵で、小説に登場する夢見がちでおしとやかなお嬢様みたいです。

ふわーほわーはうーです。
やる気が出てきました。
上手くなりたいです。
SH3D0077.jpg


眠りたくない。

2010/09/24 22:20
昨日とは打って変わって、今日は寒いことが楽しいです。

寒い!寒い!寒い!ああなんて楽しいんだろ。
ハロウィングッズを並べた店頭も、なんだかいつもより嬉しいのです。
明日も楽しいはずなのです。
だから今は眠りたくないの。
わくわくして眠れないのではなくて、朝起きたら、この気持ちがリセットされて
しまうから。
きっとまた眠くて苛々して、楽しいこともどうでもよくなってしまうから。

眠りたくない。
眠りたくない。

このまま眠らない世界で楽しく可笑しく暮らしたい。

根室記念館

2010/09/20 12:48
昨日は北村さんと目黒寄生虫館と東京ミッドタウンに行ってきました!

北村さん可愛えぇ。涼しげな目元。内股。小さいお口。つーか何歳?!
同い年くらいだと認識しているんですが。
いやはや、大人しい生き物みたいな方でした。


目黒寄生虫館は意外と人が多くて、賑やかでした。
特別展でゴキブリの標本がありました!
ゴキブリといえば野毛山動物園で確かいろんなゴキブリを飼育していたので好きな人は楽しいのかもしれません。入園無料だし。あとハツカネズミが触り放題!

寄生虫ってダニとか蛭とか蚊も寄生虫なのですね。完全に白くてニョロニョロしたやつとか微生物みたいな形のやつしか想像していなかったです。
印象的なのがフタゴムシでした。幼虫のときに出合った相手と一体となって、そのまま生涯を送るという、なんともロマンチックな寄生虫!
見た目も蝶のような形をしていて、目黒寄生虫館のロゴにもなっています。
二匹(‥匹でいいのでしょうか?)でくっついて蝶の形になるなんて、どこかのラブリングみたいじゃないですか。
あ、そういえばお土産見てくるの忘れた。

東京ミッドタウンでは"これも自分と認めざるをえない"展をみてきました。

体験型の作品ばかりで楽しいのですが、並ぶ時間も長いので平日の方が周りやすいかもしれません。
自分のデータをカテゴライズされるのがなんだか楽しいです。そして指紋の池に不思議な愛着を感じます。

これは11月3日までやっているので空いてそうな時にまた行こうかなー。
その時まで私の指紋は泳いでるだろうか。一日だけかなぁ。


という感じで、北村さん有り難うございました。関東圏出身なのに右往左往してすみません。
次回は是非三人で!

今日は少しぼうっとしています。空が曇って白くてなんだか遠くが曖昧で、時々私の心を映したのかと思います。
毎日ランダムに誰かの心を映していたら楽しいのに。こんなに大きなスクリーンに美しいとか激しいとかが映されているのに、本人も気付かなくて、でも関係ない人たちが勝手に感銘を受けたり憤慨したり‥いやはや、妄想ばかりで困ったものです。
妄想がなかったら私はすっかり芯が折れてとっくに死んでいたと思います。

雑記

2010/09/18 18:52
うちの妻ってどうでしょう3

‥買ってしまった。女性は性欲の対象にしか見ていない的な主張をしている割にはこの人の描く妻は可愛いんだよな。
というか、可愛いと思いながら描いたんだなぁという感じで読んでると癒されます。
僕の小規模な失敗の人かと思うと余計になだらかな気持ちになります。

しかして妻の抱きまくらは需要があるのでせうか?
なんと言っても'妻'なのだし、人妻層が好きな人は抱きまくらなんか要らないだろうし、萌え層が好きな人は人妻は駄目なんじゃないだろうかと思っています。
妻、可愛いけど。面白い生き物みたいで。

そういえばぼのぼのと同作者のがんじょりさま(?だっけな、)も読みました。
ホラーというか、病んでる。
白紙の本に潰した膿を撒き散らして、その香りを楽しむような部類の漫画だと思いました。

先ほど本屋さんに行ったら、小学生か中学生くらいの、ツルツルプクプクとした少年が丸尾末広の漫画を棚から出したり入れたりしていて、少し不安になりました。
読んでいいのはギチギチくんまでなんだからね!

あ、今日はangel dollとマリアの心臓に行ってきました。

銀座angel doll
「Alice in GINZA」
2010/09/23まで

マリアの心臓
「幽霊展」
2010/09/26まで

たいへん楽しかったです。
幽霊展っていいですね。
ちょうど可淡さんの人形のお顔が少し屈まないと見えないところにあって、少し屈んで顔を覗きこもうと目が合った瞬間、顔をがって掴まれる妄想などしつつ、その後もう少しよく見ると泣きそうでキュルキュルしつつ、清水真理さんの人形もよかったです。
山本タカト様の本をうっかり買いながら帰宅。

多分、マリアの心臓はあの埃っぽい匂いとそこはかとなく人形が敷き詰められているところがいいんだろうなぁ。
あそこだけはギャラリーじゃなくて、そういう空間なんだと認識してます。
例えば夜に見た後味の残る夢みたいなね。

ガンガンいこうぜ

2010/09/13 07:03


休みの日に横になってると頭が痛くなります。
わかってたんですが昨日ついうっかり昼寝したらまだ頭ガンガンなんだぜ。
仕事すれば治るので問題なし。ガンガンいこうぜ!

バイオハザード見たけど全然話がわからんちでした。だって1しか見てねーもん。にゃははは

そんな訳で新たな仲間ができました!
猫様です。トンキニーズ。生後半年。名前はまだない。いくつか提案したのに誰からもレスポンスがこなかったんだ。うふふ。別に悲しくはないのだよ。
プラチナミンクという色だからミンクがいいとママンが言っていたので多分そうなるのでせう。
可愛いかろう!可愛いかろう!
既存の猫様も可愛いです。
しかして新入りの匂いを嗅ぐと未だかつてないくらい怒り狂います。だから外にばかり出てるのかも。かわいそう。
自分より弱いやつが嫌いなラオウみたいな猫なので新入りとは打ち解けられないだろうと思っていたけど。
ラオウ、弟のケンシロウだよ。白いからトキでもいいけど。


あ、早速頭痛治ってきた。



うだうだ

2010/09/10 06:06
「 」
家で音楽をあまり聞きません。
私は一人で生活しているわけではないので、そうすると、音楽を聞いてしまうと他人の音を見落としてしまうようでとても不安な気持ちになるのです。
エアコンもテレビも同様に私を落ち着かせない気持ちになるのであまり長い間つけていられません。

「 」
ブラックジャックが、犬に好きだった女性の声が入ったテープを仕込んで、犬の声帯が震える度に女性の声が再生されるというような手術をしていたことを急に思い出しました。
もし電脳化義体化できるような未来になったとしたら自分の体に電子楽器を組み込んで、歌うようにギターやキーボードを奏でることができるようになるのでしょうか。
一人の口から複数の音がでたりすることを考えると楽しくもあり、愛おしくもあります。
そんなことを考えるから先輩に攻殻の見すぎだと言われるのかもしれません。

「 」
綺麗だと思う文章は二つあります。

①文章自体や表現が綺麗で書き手の発想力に脱帽する場合と、②綺麗な情景がまずあって、それを無駄なく描写しているものです。後者は書き手の空想力に脱帽します。

なんというか、最近は本を箱のようなイメージとして想像しています。
文章が箱そのもので、内容が中身。

①の文章を読むとき、私は書き手が丹念に箱の造形を細工しているところを想像します。
思わずみとれるように繊細で、触り心地は滑らかに。或いは、触るのも躊躇われる程重々しく。
ただし、箱にばかり気をとられて中身が見えにくくならないように。

②の文章を読むとき、私は書き手が淡々と箱を組み立てているところを想像します。
それは決して緻密な箱の中身を壊してはならない。だからなるべく無駄を削ぎ落として、飾らず、簡素に、まるで箱の中身に触れているかのような錯覚に陥るように。

本を読んだ後に、そんなことを考えるのが最近のマイブームなのです。
真剣な職人の眼光にうっとりします。

[うだうだ]の続きを読む

Now Loading...

2010/09/05 22:51
どうも、真人間改め雨森です。
最近は会社の方オススメの攻殻のサントラと、この前発掘したLuck of Loveのサントラを聞いてます。
そういえば、電気がつかないのなら外で読めばいいじゃない!ということで外で漫画を読んでいます。
人間、発想の転換が大事だよね。
電気がつかない中で人形作ってると、朝起きた時思った以上に凸凹が全部凹になっていることが難点です。


昨日は冥ちゃんに誘われて、ゲームBGMインストセッションというものを見学しに
行きました。
好きなゲームBGMを皆で演奏しよう!みたいな催し‥もといオフ会です。

1 クロノトリガーのメインテーマ/クロノトリガー
2 POLLYANNA (I BELIEVE IN YOU)/MOTHER
3 Clash on the Big Bridge 「ビッグブリッヂの死闘」 FFV
4 バトル2 / FF4
5 決戦!サルーイン/ロマサガミンストレルソング
6 The Man with the Machine Gun-(FFVIII)/The Black Mages
7 時の傷跡/クロノクロスOP
8 神々への挑戦/ロマンシング サガ-ミンストレルソング-
9 玄城バトル/ロマンシング・サガ3
10 銀の意思 / 英雄伝説6空の軌跡
11 更に闘う者達 / FFⅦ
12 仲間を求めて/ファイナルファンタジー6
13 全ての人の魂の戦い/PERSONA 3
14 樹海の神秘/クロノ・トリガー(光田康典)
15 Vanity(子午線の祀り)
16 Confidence in the domination/ヴァルキリープロファイル
17 Dancing Mad(妖星乱舞)/FF6ラスボス戦(The Black Mages)
18 Force Your Way/FF8
19 果てしなき世界/ドラゴンクエストII(3人フィールド曲)
20 イナクナリナサイ/MOTHER2
21 ロマサガラストバトルメドレー

格好よかったです!一曲目から感無量でした。ぐぉお
懐かしい曲ばかりでとても聞きやすかったです。
打ち上げもちゃっかり参加したのですが、人見知りの私にしてはとても珍しく楽しかったです。
趣味を持つ人の話を聞くことはとても面白いです。
いやはや素敵な一日でした。
参加した方はお疲れさまでした!

そして今日は上司の所属してるアマチュアオーケストラのコンサートでした。
本番が始まる前にロビーでお茶を飲みながらヴァイオリンのミニコンサートとか、テラ優雅!
脳がジーンとしました。眠気であったのかもしれません。
少なくともアルファ波が出ていたことは間違いないです。

昨日言われて気付いたのですが、最近さしたる悩みがありません。
惜しむらくは、連日嫌な夢ばかり見て、今朝は珍しく心地好い夢見だったなぁと必死に夢を回想したところ、単なる嫌らしい夢だったことでしょうか。
少し、悲しいです。


恋に落ちた。

2010/09/02 22:32
聞いてくれ。恋に落ちたんだ。

ビョークの「All Is Full Of Love」のPVが好きでたまに見てるのだけど、クリス・カニンガムという人のPVを作ったPVを他にも見てみたら凄く・・・・好みだった。
だれかお勧めがあったらご教示ください。

 Home 
