
--/--/-- --:--

私の下宿へいらっしゃいよ。

2007/12/31 16:34
元から詩として読んでいたものが歌にされるのは、なんだかいやだなぁ。

声が美しい音色になってしまった瞬間に、それは言葉という一般的な意味の認識を超えて抽象的な表現方法になってしまうような、そしてその重心は音楽にあって言葉の意味は後付けのような気がしてしまって。

だから、詩の内容を表現したインストゥルメンタルならいいかもしれない。



あるいはただ単に、私が勝手に詩を美化した為に、後付けされた音楽が安っぽく思え、詩を薄めるように思え、面白くないだけなのかもしれない。

可愛い唇、言葉を錘いで。

2007/12/31 12:21
ああ、そんなあなたをただ無慈悲に撲殺できたら!

どんなにか、愛おしいでしょう。

こんにちは、雨森です。基本的に「空気?何それ、アトモスフィアのこと?」そんな人間です。

最近はこっちが夢であっちが本当の世界なんだと思ってきました。
ところで人間は無意味なことを続けると気が違ってしまうそうです。それなら大人は皆イカれてんじゃないの~?いやいや、無意味なことというのは目的・目標がないこと。生きる意義を見い出せないこと、なんじゃないかな~。それなら

―ここまで下書きなのを発見。いつのだ?阿呆みたいな発言。は、いつものことか、まぁいいや。

ユリチからお酒バトンが回ってまいりました。

①酔うと基本的にどうなりますか

いつもよりは明るく饒舌になります。

②酔払った時の最悪の失敗談をどうぞ

マフラーを忘れてきたことかな。

③最悪の二日酔はどんな感じですか

風邪ひいたかなぁ?というくらいの気だるさ。

④酔払って迷惑を掛けた人にこの場で謝罪をどうぞ

迷惑は掛けてないですが、酔った勢いで迷惑かけられることは飲み会で多々。

⑤今冷蔵庫に入っているお酒

スミノフ。安いワイン。あとは段ボールに入ってるから冷蔵庫にはあんまない。

⑥好きな銘柄

バーで適当に作ってもらうので一向にわからない。

⑦最近最後に飲んだお店は

Bar Linoです、いつもの笑

⑧良く飲む、思い入れのあるお酒5品

スミノフ

そして冬はホットのカルアミルク!

あとは特に‥

⑨ジョッキを回す人

お酒が好きな人どうぞ。

今日はあれです。蒼星石になります。
人生初のそういうイベント、しかもオールナイト。
冥ちゃんと双子な感じで。

自分どうなっちゃうんだろう。

とりあえず昨日録画した中也特集と超常現象を見ながら人形進めよう~。
そろそろやっとこの子も佳境です。二週間くらい教室いけないからまた当分肝心なこと出来ないんだけど。

魂がなくなったら、人は人じゃなくなるんですか?

2007/12/28 15:54
肉体は、あんなに生きようとしているのに?

半落ちみて号泣、雨森です。22日からずーっと出歩いてろくなもんも食わずにケーキ三昧だわ人と毎日会うわで我ながら快挙だなぁと思います。一週間遊び通しなんて!

そんな訳で録画しておいた半落ちとゼブラーマン。や、ゼブラーマンはまだ見てないけどとりあえず半落ちがやばすぎた。

人形作りながらみようとか思ってたのに、樹木希林が「私はけいこを殺してやることも出来なかった」の辺りからほぼ最後まで涙がノンストップで全然それどころじゃなかった。

いつからこんなに涙脆く‥というかこういう感覚になってしまったんだろう。ちっちゃい頃はもっとツンツンしてて悔しい時ぐらいにしか涙が出ることはなかったし、たぶんもっとひねくれてたんだけどなぁ。
あいの実が泣き過ぎるから感化されたんだろうか。でも前は蓋してたのも多少はあるんだろうけど、今こうして思うと今のこの感覚は昔にはなかったような気もするんだよな。なんだか人間とか生き方に対して考え方が変わったというか。自分のことを説明するのは恥ずかしいからあまり言えないけど。

ただまぁ二人の爺さんが死んで、辛い・辛い・辛い、でも生きる力は強い。強いんだなぁということはわかりました。うちの祖父は二人とも即死ではなくて、結構、最後まで踏ん張ってた感じだから。
なんだか人間は強いんだなぁと思わされると泣きたくなります。でも、そういうものばかり見ていきたいなぁと思います。

やっぱり、陰険とか陰湿とか、ドロドロしたことは見たくなくて。子供だなぁとか思われるかもしれないし、自分でもそれを見ないふりし続けるのは無理のような気がする。というか、異端児上等な私だけど、世間知らずとか世間を見ないのは違う。現実を見ないのは違うと思う。
非常に幸いなことに、私は今まで(変質者とかセクハラはあったけども)陰湿なイジメとか嫌がらせというのを中学に上がって以来見たことがないし、関わったことがない。

え、前の店長は?と言われると、確かに関わったことがないというのは嘘かもしれないけども、店長にも店長の嫌なことがあるわけで、行為は明らかなパワハラでも「なんだかなぁ‥」と思ってしまう。前の店長をそれなりに知ってる人はあまり彼にいい印象がないっていう人が多いし、客にも毛嫌いしてる人とかいるけど、あの閉じて鬱屈した狭い世界に365日ずっと会社から押し込められるのはどう考えても不健康だし、そこの人たちに当たってしまうのは仕方がないと思う。子供っぽい人だと思ったけど、でも困った時はちゃんと対応してくれたし、店のことも凄く考えてたと思う。
私なんかはただのアルバイトなんだし、店長の機嫌が悪い時は少し我慢すればいいこと。そういうのは余力のある人が緩和してあげればいいだけだと思う。(そしてそういう循環ができてる店は働くのに驚くほど苦労しない)店長だって少し時間を置けばすぐに戻るんだし。きっと今の店長とかが言うように、穏やかで人あたりのいい人なんだと思う。普段は。

そんな訳であまり負のドロドロスパイラルとかにはまることは今まででは多分なくて、凄く嫌な人とか嫌いな人っていうのは見たことがない。(苦手な人は腐るほど居る)

会社には凄く意地悪な人がいてね‥って話を社会人から聞くけど、今のところそんな無尽蔵に嫌な人って想像がつかない。(苦手な人だけど我慢して擦りきれるのならリアルに想像できる)
出来ればそんな人にはお会いしたくないし、
辛くて辛くて辛いけど最終的に頑張ろうって思って生きてる人ばっかと話してたい。

不条理上等。それをいかに受け止めて選択し行動していくのかが、一番生きてる感じがするからー。
そして既に半落ちの話じゃないー。
まぁいいや、教室行く前になんとか足と足の球をくっつけよ!Ζガンダムを見ながら。

堕ちるは、奈落。

2007/12/17 11:57
だって私、綺麗なものが好き。

部屋は相変わらず粘土がゴロゴロしてますが、この土日は両日とも人と会ってお出かけしました。というかまぁ、ずっと冥ちゃんと。

新宿でサーカス風の素敵なお店を見つけたから是非次回璃雍夥さんが来た暁には‥と思うけどもうどこにあったか多分わからない。
ウィアードカフェの下だってことはわかるが駅の出口がわからない。新宿、魔の都。

新宿を迷っているていつかミノタウルスに喰われたりするんじゃないかなぁとかくだらないことばかり考えて景色が映らないから駄目なんだろな。

ヴァンパイア展行って思ったけど、私は丸尾末広は白黒の絵が好きなのだなーと知覚。山本タカトは覚醒がやっぱり格好いい格好いい格好いいでした。雑誌で見てた時からよかったんだけど実物はやっぱり素敵で、血を吸い終わって恍惚の途中に目が合ってしまったような感じがしました。白いゴシック。純白のヴァンパイアはなんか神々しい。そしてヴァンパイアは血を吸った直後が一番美しく人の心を奪っていく瞬間だと思う。

そして、Sound Horizonのコピバン、黒の教団のライブに行きました。in アキバ
素晴らしく電波。サンホラ以外のバンドはまともにわかる曲が大槻ケンヂと1/2しかわからなかった。
しかし一番目のバンドは、女の子達がパソコンの擬人化の格好をしていて秋葉原らしいなぁと思った。男の子は絶望先生やミクの格好してた。始めにWindowsの起動音が流れ、曲はニコニコ動画などでよく流れている曲?私はニコニコ動画に入っていないのでわからなかったけどともあれ打ち込み系だった。
二つ目のバンドは多分ヴォーカルの声がノーマルだったら普通のポップスやロックっほい感じだった。しかしヴォーカルの片方が激しく、いわゆるアニメ声で非常に声が高かった。でもハモりながら歌ってる時は普通に綺麗な声だった。曲は一曲もわからず。観客は男の子たちが前に溜まっていたため背の低いヴォーカルたちは全く見えなかった。
三つ目は黒の教団。チケット予約でも75%(だっけ?)がこのバンド目的という、初ライブなのに凄絶に人気なバンド。今まで前にいた人たちはススーッと後退し、私たちが前に行く。
クオリティが結構高くて凄かった。アーベルジュの戦いやってて凄くよかった。語りも歌も両方やるのは大変そうだったけど、うまくこなしていた。というか、人が居すぎて身動きが取れない。

パンクのライブと違って人とぶつかって楽しむ訳ではないので、上手く動けない。ヴィジュアル系と違って男の人が主にジャンピングしたり拳あげたりするので基本的にステージは見えない。そしてどのバンドも演奏が男性で歌は女性が歌っていた。

最後のバンドは皆FFのコスプレしてた。ユウナティーダセフィロスクラウドシドガウ。JUDY&MARYやったかと思いきや後は主にKOTOKOで全然わからなかった。けども最後特撮(だよね?)の「戦え!ヌイグルマー!」をやった時に皆で頭に紙袋被って「神の領域ー!!」と叫ぶのは面白かった。

オタクなライブは始めてだったけど、楽器隊たちは熟練した感じでそこらのバンドよりは全然上手いなーと思った。バンドはそれなりに服を合わせているのかもしれないけど、一体感というものは特になく、一人一人が外にも色んな活動をしてそうな寄せ集め的な感じ。というか、趣味的で楽しんでる感じがした。

うん、面白かった。




(なんだか最近は頭が呆けてばかりいるせいか、音楽を聴いては涙がでて本を読んでは涙が出ます。ちゃんとバイト以外でも人と会うようにしよう。)

愛しい手足を、私におくれ。

2007/12/08 22:07
200712082207122
20071208220712
20071208220711
爪できん。うぎぎぎぎ

先生に爪の造形は筆を使った方が俄然やりやすいと言われたので帰りに筆を買ってみた。

うん、頑張るぞ~!!

そんなノリノリウキウキな感じ。

なんだかうちの手足はいつも同時進行していつも同時に低迷したりするから仲良さそうな感じがする。

あーもー、まじ、爪の丸みって何。めんどくせー。
細かい作業って超嫌い。

でも造形うまくなりたいよー。土踏まずとか私凄く好きなのに全然上手くつくれないよー。もう指とか意味わからん。

やっぱ千手観音とか作った方がいいのかなー。

こんなの夏目漱石に見せたらえらい酷評されるんだろうなー。アイロニーどころか一刀両断切腹覚悟は間違いなし。哀れな首が、宙を舞う。
あははー、アレだな。力も欲しいけどそういう眼力も欲しいな。
その為には一に勉強二に勉強。見る見る見る見る。でも悪趣味だから意味ないだろかー。

あー、やべっ、チョコ食べたくなってきた。やっぱ板チョコ大人買いしなきゃだめなのかなー。

チーョコーチョコチョコチョコチョコチョコチョコ。

孤独・妄想・モラルの減退

2007/12/08 01:18
20071208011803

「私さぁ、東京タワーって入ったことないんだよね」

「えっマジで?!お前、それはあれじゃない?もう一生行かないで記録作った方がいんじゃない?」

「えっ‥うん、そうかな」

あぁ、行こうとかそういう選択肢はないのか。まぁ、別にいいんだけど。
なんか近くに蝋人形とかあるって聞いたのになー。

あーもー、人形教室に人形忘れた阿呆。どうりで荷物軽いと思ったー。かろうじて袋に入らなかった頭と手首の球だけが鞄のなかでゴンゴロロ。
いや違うよ、これはアレだ。明日は振り替えで教室に行く予定だったのだ。うん、そうそう。初めからそんな気がしてた、あはは。

バラバラ裸体はいつになったら組み立つのだろう。いつになったらこの子は体温を持てるのだろう。
ともあれ来週には髪の毛を買わないと。なぁ。

「28歳を過ぎると何でも新鮮に感じて、でも感動は薄れていくから玲奈ちゃんも今の内に色々感じた方がいいよ」

そうかー、そうだなー。10ヶ月前位に雛に「この一年をどう過ごすのかは玲奈次第だよ」って言われて、結局今年はパラパラと何かを見に行ったりすることしかしてなかった気がするなぁ。人形もあまり捗らなくて。

周りの人たちはバンドやら演劇やらがむしゃらに頑張っているというのに、私は今日も盛った分だけガリガリ削って粘土と乾燥時間の無駄遣い。

あぁ、君はどうしたら呼吸してくれるのかなぁ。

そういえばニーチェが来る200年はニヒリズムの時代だって言って、確かに今そんな気がするんだけど、そろそろ終る200年目の先はどうなっていくんだろう。
「もし神が存在しないとしたら、すべてが許されるだろう」
やはりそうなのだろうかドストエフスキー。
それともいやいや、だからこそ自由だというのかサルトル。

ニヒリズムの状況の中でいかに生きるか、これからの若者たちはどう思っているんだろう。

なーんて聞きたくなる割に、私は駄目だなー。意志はあっても意見はあんまり出なくて、未だに一人みたいに子供に生きてる。個人的な行動や選択が全体に関わるってことをうまくぼやかして将に
外界の遮断→妄想・孤独→犯罪
の図式の妄想・孤独の辺りにいる。

ウォークマンが出来て、更に携帯が出来て、ますます電車の中で一人の世界な人が増加したと思う。車内に入ってきて途端に座りだす学生も化粧を施す女性も、全体がそうなってきたから増えてきてしまったのかなぁと思う。他人に関心がないから。

村上春樹みたいに電車に乗って、目の前に座っていた女性二人が同じ店の袋を持ち見た目がよく似ていたからてっきり親子だと思っていたのに何も言わず片方の女性が降りてしまい、もしや彼女たちは生き別れの親子だったのかもしれない、
なんて思う人はもうあまりいないのかもしれない。(あ、元から少ないか)

まぁかくいう私も自分と自分に関係すること以外はほとんど興味がないからなんとも言えないっていうかやべっレポートあるんだったわ。

人間ごっこ

2007/12/07 17:32

ミーンミンミンミンミンミンミン
ミーンミンミンミンミンミンミンミン
 ミーンミンミンミンミンミンミンミーンミンミンミンミンミンミンンン




埋もれていく 不安 とか 悩み とか 反逆心 とか、が、


カサカサカサカサ


肥やしになって、ポジティブな大人を作るというのなら、





どうす‥

だから‥

しかし‥

ミーンミンミンミンミンミンミン
ミーンミンミンミンミンミンミンミン
 ミーンミンミンミンミンミンミンミーンミンミンミンミンミンミンンン





ああああ、駄目だ。やはり何も考えられない。




ツクツクボーシツクツクボーシ!!

(今しばらく孵化は諦めることにしよう)

未だにお腹いっぱい。

2007/12/05 15:12
20071205151239

昨日は久しぶりに姫と会ってきました。in中華街

この前Jとも行ったばっかりなのに全くナビが出来ない小骨。

一軒目で刀削麺を食べて二軒目でココナッツババロアを食べました。
白くて直方体の食べ物って凄く食欲をそそられます。あの角‥素晴らしい!!
だから豆腐も凄く好きだし、杏仁豆腐も好きです。ついでに新品のmono消しゴムもおいしそうに見えます、不思議だなぁ。

その後は‥なんかひたすらウロウロ。

ウロウロ。

‥…。

す、すすすすいません。

基本単独行動なので本屋とか喫茶店とかギャラリーとかしか知識がないことに気付きました。そんでショッピングも割に苦手なのでお店に行く時は誰かにくっついて行った時とかしか行かないので‥もう本当すいません。
ゆりかもめに乗ってもお台場には降りたことない、そんな人間です。

もう昨日のでばっちり私が方向音痴かつガイドにむかない人間だということがバレてしまいましたね。いやはや。ハハハ

それにしても、あまり会えない方なのですが(場所的に)、璃雍夥さんと会うと自然とまったりしてしまいます。よく喋るようにしてる最近にしては珍しく、というか久しく無言を楽しめる方だなぁ…と。

そして本当にドット柄が好きなのだなぁ…と。笑

凄く落ち着ける可愛い方です。

毎度のことながらシールは宝物です。

こんな無計画でダラダラな私に付き合って頂きどうもありがとうでございました。
いずれ是非北村さんと三人で、旅行‥かライブにでも行きたいです。勿論全員現地集合で。笑
 Home 
